『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

今年の「目標」は立てましたか?

新年あけましておめでとうございます。

 

皆さん、今年の「目標」は立てられましたか?

「目標」を立てることで、モチベーションを高めたり、時間をより有効的に活用するなど様々な効果を得るとができます。

また、5年後・10年後の中・長期的な目標を立てることにより、今年何をしなければななないかということがより具体的になるのではないかと思います。

 

では、どのような目標の立てかたがよいのでしょうか?

私は、3種類の目標を立てることをお勧めします。

 

1つ目は結果目標

読んで字のごとく、達成したい結果に対する目標です。

〇〇大会優勝やレギュラーになるといった目標がこれに当たります。

2つ目はパフォーマンス目標

結果目標を達成するために必要なスキル、能力、思考などに関する目標です。

持久力を上げるや苦手な足のパス制度を上げるがそうです。

3つ目は行動目標

パフォーマンス目標を達成するために必要な、自分でコントロールできる具体的な行動に関する目標です。

〇〇㎞走るや苦手な足のパスを100本行うなどがこれに当たります。

 

また、立てた目標が「SMART」になっているかも確認しておきましょう?

S Specific(具体的か?)

M Measurable(計量的か?)

A Achievable(達成可能か?)

R Relevant(関連性があるか?・何に繋がっているのか?)

T Time-bound(期限を決めているか?)

そうすることで、目標に対する自己評価もしやしくなってきます。

 

目標設定ができればあとは行動あるのみです。

行動し、分析・評価しながら改善・修正を加えながら目標達成に近づいていきましょう!

 

出来ることからコツコツと!