『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの努力!

みなさん「JPFAアワード」をご存じでしょうか? JPFAとは日本プロサッカー選手会(JAPAN PRO-FOOTBALLERS ASSOCIATIN)で男子会員1654人(海外29人、J1が480人、J2が636人、J3が509人)が所属しています。 所属選手たちの投票により、MVPを決め…

ナショナルトレセンU-12四国

1/20から1/22まで高知県の春野総合運動公園で開催されたナショナルトレセンU-12四国に地域スタッフとして参加しました。 敷地内ではJリーグクラブのキャンプも行われており、トレーニングマッチも観戦することができました。 3日間で参加した選手達と共に良…

仲間を大切に!

スポーツを行う上で「仲間」と言われて何を連想しますか? チームスポーツだとチームメイトと答える方が多いのではないかと思います。 チームメイトがいないと試合や練習ができないので当然の答えですね。 では、試合をするときはどうでしょう? 会場を準備…

全国制覇が続々

年末から年明けにかけて行われた高校生年代の各種目の全国大会 当ジムでも導入しているKOBA式体幹☆バランスを実践しているチームが全国制覇を成し遂げました。 サッカーでは高校サッカー選手権で岡山学芸館 バスケットボールではウインターカップで開志…

今年の「目標」は立てましたか?

新年あけましておめでとうございます。 皆さん、今年の「目標」は立てられましたか? 「目標」を立てることで、モチベーションを高めたり、時間をより有効的に活用するなど様々な効果を得るとができます。 また、5年後・10年後の中・長期的な目標を立てるこ…