『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢はただの数字に過ぎない

年齢を重ねると若い頃より疲れやすくなり、疲労回復までの時間も長くなる。 一晩寝ても疲れがとれない。そのような話はよく聞きますし、実際にそんな風に感じていませんか。 ところが、その常識は科学的には根拠が乏しいとした研究が、アメリカの医学雑誌に…

猪木の常識、非常識

昨年、亡くなられたプロレスラー、アントニオ猪木さんの言葉です。 猪木さんは数々の名言を残していますが、私はこの言葉が大好きです。 猪木さんは生前、モハメドアリ等プロレスラー以外の格闘家と多く戦いました。 その多くが、周囲からは無理だろうと思わ…

身体が小さいくても

最近、小学生からJリーグまで、様々な年代の試合を観戦する機会がありました。 上の年代では、小学生時代にかかわらせてもらった選手もちらほら。 いろいろなチームや選手を見ることで多くの刺激をもらいました。 そこで気になったのが大学生の試合を観戦し…

限界はだれが決めるの?

限界?気のせいだよ! 2300人以上いると言われる公営競技「競輪」選手の中でも最高ランクのS級S班に在籍する47歳のベテラン”佐藤慎太郎”選手の言葉です。 競輪と聞くとギャンブルのイメージが強いと思います。 しかし、選手たちは多くのプロアスリートと同…

筋肉は噓をつかない

「筋肉はウソをつかない」 筋トレマニアや運動愛好家の方であれば耳にしたことがある言葉ですよね 似たような言葉で「努力は裏切らない」「練習はウソをつかない」といった言葉がありますね。 どれも、皆さんいいように理解され「頑張れば報われる」的な意味…