『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

猪木の常識、非常識

昨年、亡くなられたプロレスラー、アントニオ猪木さんの言葉です。

猪木さんは数々の名言を残していますが、私はこの言葉が大好きです。

猪木さんは生前、モハメドアリ等プロレスラー以外の格闘家と多く戦いました。

その多くが、周囲からは無理だろうと思われた戦いほとんどでした。

近年VUCA(ブーカ:Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取って目まぐるしく状況が変化する様子を表現しています)の時代と言われ、社会の変化への対応が求められています。

 

働き方や教育環境、価値観や幸せに対する考え方の変化など私の子供のころとは大きく変わってきています。

20年前なら水分も取らずに練習させられていたのが、今ではこまめに水分をとるようになったりとスポーツの世界でも大きく変わってきました。

今の常識は数年後には非常識に、非常識が常識になる位、社会の変化は早くなっています。

しかしながら、我々大人は今までの経験の中で常識を作ってしまい、新しものを受け入れることが出来なかったり、人と違うことを良しとしない傾向があります。

そういった”挑戦しない””Noといえない”環境が成長を阻んでいるのではないかと思います。

挑戦しないと、失敗しないと何が正しいのかすらわかりません。

常に挑戦しブラッシュアップし続けるように頑張りましょう。

 

出来ることからコツコツと!