『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質って?

最近の記事でよく出てきている「タンパク質」。 大まかなことを書いてきていたのですが今回はさらに詳しい内容について説明していきたいと思います。 人の身体の60%は水分でできていますが、15~20%はタンパク質でできています。 これは水分を除いた重量の…

2022年度 兵庫県高校女子サッカー選手権大会 決勝ラウンドの第1戦

Fちゃんは第1戦で先制ゴール⚽を入れるも、残念ながら逆転負け兵庫県の高校女子からは2チームが関西大会に進出できるようになっているため、残りの2戦が非常に大事になってきます。第2戦は本日25日、第3戦は10月9日個人でも結果を出しながら、チームでも結果…

スポーツと栄養

スポーツを行う上でトレーニングと同じくらい重要な役割を持つ食事。 今回はそんな食事とスポーツの関係性についてお話しします。 栄養素の役割を知ろう ①炭水化物 炭水化物は身体を動かすためにはエネルギー源で脳の唯一エネルギー源ともいわれています。 …

身長を伸ばしたい人必見 ~身長を伸ばす3つのポイント~

小学生高学年くらいになると気になってくる身長! 両親が小さいから大きくならないかも? なんて不安が一番大きいのではないかと思います。 最終身長予測式 一般的には上記の計算式が遺伝的要因からみた目安です。 しかし、トップアスリートの中にはこの計算…

○○○○でゴルフの成績UP!

【KOBAトレでゴルフの成績UP!】 当ジムの女性会員様のお話 彼女が初めて来店されたときには、片足で立つことも困難な状況でした。 そこで提案させていただいたトレーニングが「KOBA式体幹☆バランス」、 通称KOBAトレです。 サッカー日本代表の長友選手…

Sライセンス取得

9月10、11日に開催された、Sライセンス講習会に参加し、認定していただきました。 木場先生をはじめ久志本さんの指導のもと、KOBA式体幹☆バランスのトレーニングについて、深く理解することができました。 また一緒に受講した方たちとも情報交換ができ、非…

新たな学び

本日から2日間本部にてSライセンス講習会に参加します 今まで参加したBライセンス、Aライセンスとともにしっかり学んで、地元愛媛のお客様たちに還元できるようしっかり学んで帰りたいと思います。

関西U-18リーグでの活躍

小学生時代からトレセン等で関わらせていただいたFちゃんが、関西の強豪高校で2年生ながら、メンバー入りして活躍しています。 帰省した際には当ジムでライフキネティックやKOBA式体幹☆バランス・身体のケア方法を指導し関西に帰っても努力しながらつか…