『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟性を高めるには

前回、柔軟性の大切さをお話ししましたが、今回は柔軟性を高めるためのストレッチについてお話ししたいと思います。 ストレッチには種類があることぉご存じですか? ストレッチの種類によってそれぞれの効果も違うので、よく理解して行っていきましょう。 1…

柔軟性の大切さ

今回は柔軟性の大切さについてお話しします。 最近では環境の変化から、外遊びが減り身体の硬い子供が増えてきています。 スポーツをしている子供でも、身体が硬いせいで動きがぎこちなかったり、転倒して骨折したりといった話もよく耳にします。 身体の柔軟…

スピードを上げる⁉

今回はスポーツにおけるスピードについてお話ししたいと思います。 スピードと聞くと、単純に走るスピードを想像する人が多いと思います。 走るスピードに関しては、小学生ぐらいだと身体の大きさに左右されることが多いのではないかと思います。 しかし、真…

「非認知能力」って知ってますか?

非認知能力とは、IQや学力などとは異なり、社会で豊かにたくましく生きる力といわれる、挨拶・礼儀、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力などのことです。 あなたのまわりにも、学力は優秀ではなかったり、「不良」と呼ばれていた人が起業し成功…

視覚機能って?

今回は前回登場した視覚機能について詳しくお話していきたいと思います。 一般的に「視力」といわれているものは、「静止視力」と呼ばれる視覚機能能一つで、止まっているものを見る能力です。近視、遠視、乱視、老眼などで低下するとトレーニングでの回復は…