『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報量を増やしてパフォーマンスアップ!

スポーツにおいてプレーを決定するためのプロセスに認知→判断→実行がある。 私は「認知」の段階で正しく多くの情報を入手し、処理することで、より多くの選択肢がを得ることができ、より正しい「判断」を行うことができると考えています。 認知を行うために…

自己肯定感を高める3つのコツ

近年よく耳にする自己肯定感は、自分に自信をもって積極的に人生を切り開いていく上で重要な要素です。この自己肯定感を子供のうちに高めておくと、可能性を広げていけるでしょう。 自己肯定感とは? 自己肯定感とは自分を肯定して認める感覚。ありのままの…

U-12四国トレセンキャンプ

週末は徳島県で開催されたU-12四国トレセンキャンプに指導スタッフとして参加しました。 スポ少やクラブチーム、Jアカデミーの様々な場所で活動し各県で選考された44名の選手たちとともに2日間活動しました。 2日間のトレーニングで少しづつ変化の見られた…

サッカー教室

定期的に「ライフキネティック」の指導を行っている、放課後デイサービスあすもを利用している子供たちに6回目のサッカー教室をさなえフィールド鷹子で開催しました。 昨晩からの雨も上がり、絶好のコンディションで行うことができました。 「今度はいつある…

補食は必要?

今回は補食(間食)についてお話ししたいと思います。 スポーツをしているお子様をお持ちの保護者の悩みの一つに 「食事のタイミングはどうすればいいの?」 といった意見をよく聞きます。 夕食をすませて練習に行かせようか? 練習から帰って夕食を取らせよ…

JFAキッズ巡回指導責任者研修会

JFA夢フィールドで10月1、2日に開催されたJFAキッズ巡回指導者研修会に愛媛県の責任者として参加してきました。 全国から集まった巡回指導をされている指導者、JFAの講師の方々と非常に濃い2日間を過ごさせていただきました。 今回の研修で共有した考え方を…