『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどのタイプ?

体脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があるのはご存じですか? 身体に蓄えられた脂肪を総称して体脂肪と呼び、蓄積される部位によって内臓脂肪と皮下脂肪に分けられます。 内臓脂肪は胃や腸を覆う膜に着くため蓄積するとお腹がポッコリ張り出した体型になることか…

ディズニーランドはいつまでも未完成である

”ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では交代するばかりである” ウォルトディズニーの名言です。 どんなに素晴らしいものを作り上げてもそこで満足しては、それ以上の成長はできないという意味の言葉です。 目標を立てて、達成して終わりで…

JFAキッズ巡回指導担当責任者研修会

週末は23年度JFAキッズ巡回指導担当責任者研修会に参加するためJ-GREEN堺に行ってまいりました。 各都道府県で幼稚園、保育園でサッカーの巡回指導をされている責任者の方々と指導実践、ディスカッションを行うことで多くの刺激を受けることができました。…

サッカー教室

今日は新年度に入って初めてあすものサッカー教室⚽️ 悪天候のため、体育館での開催となりましたが、新しい仲間も増えみんな元気に行いました。体育館だったのでバスケットリングがあり、シュートしてみると意外に入ったりして盛り上がりました。 小学校に上…

ダイエットのコツ?

みなさん「ダイエットのコツ」って言われて何を想像しますか? 食事制限?YOGA?有酸素運動?筋力トレーニング? 現在ではテレビやSNS等を通じて様々な方法が紹介されています。 それらの方法を試したけどうまくいかなかったり、身体に痛みが出たなんてこと…

新年度、初の地区トレセン

昨日は新年度に入って初めての中予地区トレセンでした。 昨年度からトレーニングしてきたことを、しっかり積み上げて次の年代につながるように頑張っていきたいと思います。