『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗の種類?

「いい汗」と「悪い汗」 運動した後に「今日はいい汗かいたなぁ」と口にしたことはだれしもあるのではないかと思います。 医学的には「いい汗」「悪い汗」といったものは存在しませんが、今回は発汗機能が正常化そうでないかで分けていきたいと思います。 「…

しっかり汗をかこう

今回は汗に関するお話し 汗をかいて体温調節することは、人間が持つ優れた機能の一つです。 汗は脳からの指令が交感神経を通じ、汗腺に伝達されて出るようになっています。 汗には体内の有害物質を体外に排除する働きがあり、汗をたくさんかいた後に心地よさ…

運動神経と身体能力

みなさん運動神経と身体能力の違いってご存知ですか? 身体の大きな子供=運動神経が良いなんて思っていませんか? これは、運動神経が良いのではなく、運動能力が高いということとなります。 運動能力とは簡単に言えば「運動神経+身体能力」で、今現在の能…

どこに動いてよいかわからない選手

最近、少年サッカーの試合を見ていると決められたポジションから動けない選手が多くなってきたなぁと思います。 その原因がメンバーを決める時のシステムではないかと思います。 少年サッカーでは8人制で行うため、1-3-3-1、1-3-2-2、1-2-4-1、1-2-3-2等とい…