『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりのキッズエリートプログラム

本日は中予地区のキッズエリートプログラムにサポートスタッフとして参加しました。 2002年のプロジェクトの立ち上げ時に様々な苦労をしたこと、2017愛媛国体に向けてU-10年代からラージグループを立ち上げ強化したこと等、愛媛県のサッカーの発展に大きな影…

日常を変える

本日はJFAトレセン愛媛U-12に参加しました。 トレーニング前にチビリンピックに参加したチームスタッフからのTSG。 今現在、私が思っている課題がそのまま、課題として挙げられました。 成果としては、2試合・3試合と慣れてくれば、十分戦えると嬉しい…

学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない

20数年前サッカーの指導ライセンスの講習会ではじめて耳にした、サッカー元フランス代表監督のロジェ・ルメールさんの指導者の心構えを説いた言葉です。 『知っている、分かっていると思っているが、実際には分かっていないことのほうがはるかに多い自分が…

ブログはじめました

愛媛県で活動している40代のサッカーコーチです。 20年以上サッカーの育成年代の指導に携わり、変わらないもの・変えていかなければななないもの等、疑問に思ったことや活動を中心に情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。