『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

日常を変える

本日はJFAトレセン愛媛U-12に参加しました。

レーニング前にチビリンピックに参加したチームスタッフからのTSG。

今現在、私が思っている課題がそのまま、課題として挙げられました。

成果としては、2試合・3試合と慣れてくれば、十分戦えると嬉しい報告もありました。

ただ、日常でのトレーニングををもっと大切にしていかないと、全国との差はどんどん広がっていってしまうのではないかといった危機感も覚えました。

 

私の活動している地域では試合では出来ている、ミスしてもやれてしまっているという状況が多く、試合でできているのだから大丈夫的な選手が多く見られます。

 

「何を目指しているの?」

「今で満足していいの?」

 

地域の選抜に選ばれたからといって、将来が保証されるわけではありません。

 

選抜に選ばれるような選手やその周囲(保護者、チーム指導者)に対してどのようなアプローチをしていけば、選手のためになるのか?

日常をどう変えていけばよいのか?

 

20年前から今までも変わらぬ課題ではないかなと感じた一日でした