『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

身体が小さいくても

最近、小学生からJリーグまで、様々な年代の試合を観戦する機会がありました。

上の年代では、小学生時代にかかわらせてもらった選手もちらほら。

いろいろなチームや選手を見ることで多くの刺激をもらいました。

そこで気になったのが大学生の試合を観戦した時でした。

ある一人の選手についつい目が行ってしまいました。

彼は小学生のころボール扱いやマークを外す動きが上手かったのですが、身体が小さかったため、身体の大きな選手や足の速い選手のようになかなか目立つことが出来ず、地区トレセン(選抜のようなもの)までしか参加できなかった選手でした。

試合後たまたま話す機会があったのですが、「体格やスピードかなわない選手にどうすれば自分の良さをだせるのかを考えながらプレーを続けた」と話してくれました。

中学生時代には身体が小さいことを理由に出場機会にも恵まれなかったみたいです。

高校生になり体格差が埋まってきたことで自分の特徴を発揮できるようになり、2年生からはスタメンで出場できるようになったとのことでした。

小中学生時代だと体格差が大きく、試合に勝ちたいからと言って大きかったり、スピードのある選手が試合に優先的に出場しているチームがまだまだ多い中、こういった選手がサッカーを続けれるような環境を指導者が作っていかなければならないと思わされました。

 

出来ることからコツコツと!