『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

3つの努力!

みなさん「JPFAアワード」をご存じでしょうか?

 

JPFAとは日本プロサッカー選手会(JAPAN PRO-FOOTBALLERS ASSOCIATIN)で男子会員1654人(海外29人、J1が480人、J2が636人、J3が509人)が所属しています。

所属選手たちの投票により、MVPを決めるといった今年から始まった新しい試みでした。

同じ選手たちから選ばれるって、すごく光栄なことですよね。

初代MVPに選出されたのが、先のカタールワールドカップでも活躍した三苫薫選手です。

三苫選手は将来海外挑戦を夢見る少年、少女にビデオメッセージで今からできる3つの努力を発信してくれました。

「自分にしかない武器を持つこと」

「自分を分析する力」

「毎日を大事にすること」

この3つの努力は、長~中期・短期の目標達成にも非常に役に立つのではないかと思います。

三苫選手のように同じスポーツをしている仲間から評価してもらえるように、3つの努力を頑張りましょう。

 

出来ることからコツコツと!