『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

「観る」ことの大切さ

今日は、JFAトレセン中予U-12のトレーニングに参加しました。

レーニングの「テーマはボールを奪う」

1対1から3対3、5対5、8対8へと発展していく中で、やることが増えてくると、上手くプレーできない選手が増えてきました。

その原因の一つとして挙げられるのが「観る」ということでした。

ボールを持っている人の状況は?相手・味方のポジションは?といった部分を整理していくと、簡単にやられる回数も減り、前向きの状況でボールを奪うことができ良い攻撃につながる場面も増えてきました。

数年前に愛媛から日本代表やJリーガーを輩出しているチームの指導者と「観る」ことによって、プレーの選択肢が増え、プレーする前の準備がよくなるといった話をしていたのを思い出しました。

”伸びしろ”しかないこの年代の選手たちに、そういったことを上手く伝えていければいいなと思いました。

日中の熱い中、各チームでの活動後、トレセン活動に参加していただいた指導者の皆様お疲れさまでした。

愛媛のサッカーを変えていけるのは我々サッカーにかかわってい大人の頑張りだとも思っています。

これからも、ともに頑張っていきましょう。