『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

全国高校総体開幕

徳島県で開幕した全国高校総体の1回戦を徳島スポーツヴィレッジに観戦に行ってまいりました。

Jリーグ内定選手のいる昌平高校の試合を含め4試合観戦することができました。

愛媛県の選手でもすぐに取り入れることができることや、大きく差を感じたことなど刺激の多い一日となりました。

一番の刺激を受けたのは、高知県代表のの高知高校が昨年度選手権、ベスト4の高川学園を破った試合でした。

押し込まれる時間帯が多い中、チーム全員で粘り強く体を張った守備で失点を0に抑え、数少ないチャンスをものにし見事2‐0で勝利。

高知高校には小学生時代に今はなくなったFFP(フットボールフィーチャープログラム)やナショナルトレセンに参加していた選手も多く、当時から粘り強く守備をしていたことを思い出しました。

派手さはありませんが守備面での地道な積み重ねの結果がこの結果に表れたのではないかと思います。

愛媛県の小学生年代の選手たちにもそういった部分を、上手く伝えていけれるよう頑張っていきたいと思います。