『ハマさん』のひとりごと

愛媛県のサッカーコーチ「ハマさん」のひとりごと

継続は力なり!

物事を続けることの大切さを現した言葉「継続は力なり」。座右の銘としてもよく使われている格言です。

何事も続けることが大切だとわかっていても、なかなか続かないことが多いですよね。

何かを始めるときに「よし、やるぞ!」と意気込んで取り組むものですが、ゲームやTV等の誘惑に負け、初めに決めたことを継続することは難しいですよね。

だからこそ、継続することは「力」なのだと思います。

 

この「継続は力なり」という言葉には2つの意味があるのはご存じでしょうか?

まず一つは、皆さんのご存じの通り「どんな小さなことでも継続していれば大きな成果となる」という意味です。

もう一つは、「継続すること自体、力の証である」という意味です。

 

冒頭でも触れましたが、何を行うにしても継続することはなかなか難しいものです。

場合によっては強固な意志も必要となってきます。

だからこそ、継続することができれば、その継続してきたという事実は、本当に素晴らしく、それ自体「力」や強い意志の証と呼べるのではないでしょうか?

 

あと数日で新年を迎えます。

元旦にその年の目標を立てる方も多いのではないかと思います。

目標を達成するために小さなことでも続けていき「力」に変えていきましょう!

 

出来ることからコツコツと!